ママの小言

こんにちは、みんなの姑です

恋するロイヤルマンコの暴走。

小室圭さんによる28枚にも及ぶ、問題となっている金銭問題についての説明文書(通称ー小室文書ー)を拝読いたしました。

 

 

衝撃でした。

 

 

あの文書を皇族である眞子様が拝読し納得し、更に「理解する方がいれば」と我々国民に訴えているという事実が…。

 

 

正直、私は小室問題にあまり興味関心がなく、「元婚約者という人にも本当は問題があるんじゃないの?眞子様と小室圭さんとの婚約発表でこんなことをわざわざ言ってさ。急にお金返せなんてさー…」と、どちらかというと眞子様小室圭の肩を持つ考え方でした。

 

ところがその考えが全て覆されてしまったのが

そう!4/8発表の小室文書!!!!!

 

 

小室圭さんの本質がわかる文書を抜粋してみました。

 

(1)恩を仇で返すを自でいっている

「借金については私と母が解決済みの事柄であるという認識」→2013年8月に元婚約者よりお金を返して欲しいと言う意向を受け取ってた。

f:id:cookieoishiyo:20210417162551j:image

f:id:cookieoishiyo:20210417162639j:image

破局時に数ヶ月経っていたといえど、元婚約者による明確な意向を聞いていたのにも関わらず、それを解決済みとしていたのは何故でしょうか…。相手が煩く催促しないと応じないのでしょうか……。

 

(2)元婚約者のことを「紳士」と言いつつ、咄嗟に録音をする狡猾さ。

f:id:cookieoishiyo:20210417163248j:image

f:id:cookieoishiyo:20210417163252j:image

たった数年でも父親代わりと慕ってきた人に対して咄嗟に録音するって…。咄嗟と言いつつ、なかなか通常出来る行動ではないように思います。

 

(3)シンプルにお金にがめつい

f:id:cookieoishiyo:20210417163648j:image

f:id:cookieoishiyo:20210417163652j:image

「借金は返していませんが、こちらも一方的な婚約破棄により精神的苦痛を受けているので…その補償もない…」

いやいやいやいや。あれだけ婚約期間中に援助してくれた方に対して、更に婚約破棄をしたからと損害請求をしようとしているんですか。さすがに「法的に〜」とか言い訳がましくついていますが…。それと引き換えにチャラにしようとしているなら、ドン引きですよ。

 

(4)屁理屈クソ野郎

f:id:cookieoishiyo:20210417164223j:image

f:id:cookieoishiyo:20210417164226j:image

f:id:cookieoishiyo:20210417164521j:image

いや授業料と同等金額受け取ってるんじゃないか〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!!!!!!!!!

ここら辺はもう笑ってしまいました。

 

 

まだまだあるんですが(なんといっても28枚にも及ぶ長文なので)、眞子様小室圭を肩を持ってきた私ですらドン引きする程の言い訳のオンパレード。それも屁理屈ばかり。私は素直に引きました。この文書、出さなかった方が私みたいに騙されてた人もまだいたんじゃないか?こんな文書を出されて、「へえそっか〜!理解できる!!!」って人、いるんですか。

ちなみに文書の中には迷惑をお掛けてしまったというお詫びの一言や元婚約者に対する謝罪などは一切なくひたすら自己弁護ばかりしています。誠意や暖かさは感じず、なんとも冷たく利己的な男なんだと思わずにはいられませんでした…。

 

同時に絶望したのは、眞子様の盲目ぶり。

「恋は盲目」

「あばたもえくぼ」

「恋の病に薬なし」…

色々な言葉で恋について表現されてますが、まさにこの状態。

 

 

あの文書を事前に知り、読み、理解し、納得し、心を寄せ、我々にも理解しろと言ったのならば。

 

 

何でしょう、小室圭さんよりも深い失望感を覚えたのは眞子様に対してです。

 

 

目を覚まして、眞子様

かつて私も彼とtomo_love2@〜というメールアドレスを設定したり、彼氏だけ着信音を変えたり、プリクラを携帯に貼ったり、手紙書いたり、この人の為なら死んでもいいと突然泣いたりするほど恋を煩わせていたけど結婚したらただの日常だから。生活だから。なんなら一緒にいるだけで苛つくから。情熱なんて消え失せるから……。

 

恋するマンコは子宮でしか物を考えられなくなる。

 

でも私たちは、人だから。女である以前に、一人の人だから。

人間だから、頭を使って判断出来なかったことは、大抵後悔する道を歩むんですよね。

 

自戒を込めて。