ママの小言

こんにちは、みんなの姑です

DVは不治の病なのか、私はあなたの薬にはなれないのか。

わたしの夫は月に一度、豹変します。

 

わたしは2014年に結婚をしました。23歳の時でした。恋愛結婚です。夫とは学生時代からずっと付き合ってた人で、あと少しで社会人2年目になる冬にプロポーズされました。すぐに籍を入れ、直後に夫は転勤となり、私たちの新婚生活は遠距離で始まりました。離れて暮らしている間に子供にも恵まれました。(一応言っておくけど、ちゃんと夫との子供だからな)

 

夫は顔からして温和で、付き合ってるときは短気なわたしをいつも宥めてくれました。頑固で神経質なところもあったけど、いつも真面目に色んなことを考えてくれていました。字が汚いのに出産直前には心細くしているわたしに手紙を書いてくれました。格好はつかないけど、良いところで食事をするときはちゃんとエスコートしてくれました。

 

そんな夫は今、

 

ご自慢のあの長い脚で、寝室のドアを蹴破ります。

優しくわたしの手を包んでくれたあの大きな手で、思い切り物を床に叩きつけて壊します。

わたしのことを大好きと言ったあの口で、「死ね」と叫びます。

 

どこから捻じ曲がったのか。

6年も経った今ではもう分かりません。

 

夫は、わたしが三角コーナーのゴミを捨て忘れてしまったことで下駄箱を蹴飛ばしました。

しゃもじが綺麗に洗えてなかったことでわたしに死ねと言います。

泣いてるわたしの頭にしゃもじを投げてきた。

 

怒っても良い。

限度がある。

その怒り方は異常だよ。

 

何度も話し合った。職を変えた。親を巻き込んだ。弁護士に相談をしてみた。メンタルクリニックに通院してもらってる。数ヶ月別居してみた。怒った。泣いた。優しく受け止めてみた。冷たくしてみた。

 

何をやってもあなたは変わらない、

何か理由を見つけてわたしに怒る。

 

 

DVは不治の病なのでしょうか。

わたしは、あなたの薬にはなれなかったのでしょうか。

 

 

戻れるなら戻りたい